SSブログ

weltron 2007(ウェルトロン2007) [ステレオ]

スペースエイジのデザインのインテリアや家電の全盛期でもある1975年、数多あるこうしたデザインの製品の中でもひときわ目を引くステレオが、日本の株式会社 竜人から発表されました。

weltron2007です。
gec_photo[1].jpg
レコードに8トラックカセット、AM/FMラジオが聴け、本体の両サイドにあるスリットにもスピーカーは仕組まれていますが、必要に応じて外部に4つまで外付けのスピーカーを装着させることもでき、当時としては最先端を行く機器でした。

本体は、専用のスタンドの上に乗せる仕様になっていて、日本、アメリカ、スウェーデンの合同で生み出されたこのデザインは、いま見ても古さを感じさせません。

たまにインテリアとして美容室とかお店に置いてあるのを見かけたりしますね。

最初は北米で1000台限定で売り出されたようですが、このデザインも後押ししてか、売れ行きは好調で、すぐさま増産され、最終的に全世界で60万台が売れたそうです。

状態の良いものに巡り合うことは少ないですが、日本にもまだ一定数が出回っているようです。

しかし多くが、長い年月を経てスタンドが失われたり、8トラックが不動であったり、上蓋の破損、内部に仕組まれた電飾が切れたものばかりのように思います。

なかなか理想的なコンディションのものを見つけるのも一苦労です。

色の展開は白と黄色があるようです。

聞くところによると、黄色はヨーロッパ限定で、なお且つ限られた台数のみが売られたとのこと。

日本で使用するには電圧の関係で少々不備があるとかないとか。

そして、株式会社 竜人についてですが、この会社は、すでに84年に解散となってしまったようです。

ウェルトロンは、この2007以外にも、2001、2004など数多くの製品がラインナップされていたのですが、84年の竜人の解散と共にウェルトロンの歴史にもピリオドを打たれてしまったようです。

こういった製品が大好きな人間からしたら残念でなりません。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。